

Korallen Zucht Reefer’s Best Coral Reef Salt

今回は早い更新をすることが出来た
とっち様に感謝です。

最近ユーザーさんが増えている
Korallen Zucht Reefer’s Best Coral Reef Saltです
korallen zucht reefers best salt

新規ZEO水槽準備段階では、今まで使用していた
RED SEA SALTを使う予定でした、
RED SEA SALT CORAL PRO SALTと違い、
RED SEA SALTは、低KHなのがZEOに向いていると思っていました。

けど、AQUA LOVERSの鈴木さんから、
高いけど…買っとけ!とは言われてはいませんが、
換水間隔や換水量で比較すると、コストはそれほどでなはいのと、
お魚様の餌以外のバクテリア、添加剤、サンゴフード等は、
KZ製品のみを使用することを、基本と考えるならば、
Reefer’s Best Coral Reef Saltを推奨されました。

さて、とっちさまお待たせしました!
Reefer’s Best Coral Reef Saltを保存している容器のご紹介です。
もう、お使いの方もいらっしゃるかと思いますが、
大きなスーパー、ホームセンター、Amazon等のネットでも購入出来ます。
アスベル ウィル キッチンボックス 22.5L NF-55です
IMG_1346_convert_20121027231449.jpg
大体1500円前後です
IMG_1362_convert_20121027231532.jpg

パッキン付きになりますので、ある程度の密閉防湿はあるかと思います。IMG_1363_convert_20121027231823.jpg

バケツ梱包ではなく、長方形の箱梱包なので、
箱からReefer’s Best Saltを取り出し、
そのまますっぽりキッチンボックスに入ります
IMG_1361_convert_20121027231910.jpg
もう少しで使用開始4ヶ月、立ち上げ時に約250リッター分使っても
まだこれだけ残っています
袋の中とボックス内に、シリカゲルを入れています。

ZEOvit 水槽 4ヶ月

なかなかこまめに更新出来ないてるぞうです

ZEO水槽立ち上げから、もう少しで4ヶ月になります、
サンゴ等の生体追加は、多くても一度に2個体に抑えつつ、
現時点で1つも落とす事なく、経過しております。


自分の色々なデーター取得や、スキルアップのため
最初から色の綺麗な個体、
元から濃い色の固体、
ショップ入荷時はパステル調だったが
在庫中に褐色化してしまった個体、
蛍光タンパクのある個体、蛍光タンパクのない個体、
産地も色々です。

色々自分なりに考えたり、
各ショップさんのご意見を頂きながら、
今に至っております。

そろそろ、最初からパステル色の
スギかハイマツを入れて、勉強しようかと思っています
IMG_1209_convert_20121025055455.jpg

ここの所、騒がしいT5ですが、
自分なりの思う所は…
T5がメタハラやLEDと比べて、
絶対的なアドバンテージがあるとは思いません、
フラットな感じて水槽が照らされる、照明感は好きです。
IMG_1018_convert_20120811031806.jpg


そして…今、勉強中の蛍光タンパクですが

IMG_1153_convert_20120923215729.jpg
ブルーハーバーさんの
Vital Wave 7W バイオレットです

IMG_1255_convert_20121025060237.jpg

蛍光タンパクを持ってる個体に対してのLEDによる演色性
IMG_1236_convert_20121025055917.jpg

LEDによる、高効率UV照射によってのサンゴの反応は、
興味湧くものです。
IMG_1284_convert_20121025060708.jpg


SPS飼育に、LPSまでは到底及びませんが、
妖艶?な雰囲気が味わえます。

ぼちぼち

みなさんこんにちは

危うくあと少しで、1ヶ月更新なしでした
まずは、水質検査値ですが

比重 :1.025
PH:7.8
NO3:0
PO4:0.00
KH:9.0
Ca:470
Mg:1200



この1ヶ月、ちょこちょこサンゴと魚を足してはいます、
個々の生体については、後々にいたします。

以下、私的個人的な見解です。

個人的な感想ですが、やはりZEOvitはSPS初心者にとって
サンゴ飼育に関しては、安心していられるシステムだと思います、
けど、お魚さんとかにとっては、ちょっと気を付けないと
いけないかと思います。

今回は新規立ち上げでしたので、既存のシステムからの移行や
手持ちの生体がなかったのが、自分としても良かったのかと思います。

IMG_1068_convert_20120923221620.jpg

サンゴだってお魚さんと同じ生き物です、
海水初心者の頃、なす術もなく死んでゆく魚が
ショックでした。
明日も仕事なのに、深夜 水槽の前で一夜を明かしたり、
朝、奥さんに△△△ちゃん死んでるよ!って、
どんな目覚まし時計より、目が覚めて飛び起きて
水槽の元に駆け寄ったり…

もちろん!今でも、おはよう、ただいまの後に
まずは水槽の前に行きます

IMG_1153_convert_20120923215729.jpg

ZEOやリーフケア運用によってショップさんにとっては、
生体が落ちる確率減による、利益ダウンになりますが、
そのかわりと、言う表現は良くはないですが、
ZEOの添加剤等や機材を通販サイトとかではなく、
直接ショップさんに、情報収集がてら買いに行くようにし始めています。

直接お会いして、ZEO運用や機材、生体、飼育等
お伺い出来たことも、今の結果に結びついていますし、
もちろん!ブロガー諸先輩方のお力も、大きいです!
もちろん!これは趣味ですから、皆々様のお気持ちですから、
それをとやかく言うつもりはありません!!
確かに、どこよりも安い通販サイトで、
ポチッとするのは、いい気持ち!?ですし、
日本で未発売の物など、趣味ですから…
自分で楽しむ範囲のものですから、
個人輸入は何も問題ないと、思います。

けど、これを生業にしているショップさんが無くなったら
生体買えなくて、困ってしまいます
確かにビジネス的にダメなのは、分かりますが…

諸先輩方は御存知だと思います、
同じシッパーさん問屋さんからの生体でも、
ショップさんの検疫、販売水槽によってガラリと変わってしまう、
通販の方は、それプラス梱包配送状態
お気に入りのショップさんがあれば、
もちろん!一つでも、沢山でも
応援、叱咤激励しましょう!


欧米等の海外のショップに行くと、
日本より高いサンゴや魚の値段にびっくりします、
機材は確かに安いと思いますが、生体に関しては
もし、法的にハンドキャリー出来てもその気にはなれません、
逆にこちらからライブロックを持ち出して売りたいくらいです、
日本は確かに電気代とか高いけど、良い国な方かと…
まあ、この辺はまたの機会に!

小さいショップさんですと、失礼な言い方ですが
お話できる時間もあるかと思います、
直接お店に赴けない遠方の方でも、
生体や機材の購入と合わせて、
お電話でご相談してみてはいかがでしょうか?
大人として、今お時間大丈夫ですか?は、お願いします
それでは

KZ Coral Light T5 lamp 6x39W

みなさんこんにちは

さて、新水槽の照明ですが、2ヶ月前にLEDかT5か色々悩んでいたのですが、
KZ Coral Light T5のお話を頂いたので、まずは基本から進めていって
もう1本水槽を更新するので、そちらの方でKR-SP,LEDにしようかと思っています。

実は7月末には導入していたのですが、少し公開を控えていました

今回の取り次ぎはもちろん!AQUA LOVERSさんです
他店さんの水槽や周辺器具を、設置していただいたので、
少しずつですが、感謝だけではなく実質的なもの献上しないと

IMG_1018_convert_20120811031806.jpg

T5蛍光管の配列ですが、こんな感じです。
水槽の奥行きが45なので、6灯になります
IMG_1017_convert_20120811031956.jpg
奥行き60以上になれば、8灯以上になり、蛍光管の配分に困らなくなるかと思います。

そういう面では、奥行きのない水槽ですと
KR-SP,LEDの方が、良いのかな?

設置当時のものです。
IMG_1035_convert_20120830094246.jpg

お世話になりました

頑張って、少しはブログらしく

今までの水槽は自分で組んでいましたが、
今回の水槽設置は、自分ではなくプロの方にお願いしました。
屋外型クーラー設置に伴う配管等、今まで自分でした事がない事項が多く、
このまま水槽を置物にするのも、もったいないですし、
ZEOvitもリアクターキャンペーンの時に購入しているので、
添加剤の期限等がいくら冷蔵保存してあっても、さすがにまずいので…
IMG_0903_convert_20120705061207.jpg

IMG_0910_convert_20120712025439.jpg

IMG_0905_convert_20120712025712.jpg

水槽の基本セットは、大阪に出張した際にブルーハーバーさんで購入したものなのですが、

AQUALOVERSさんの鈴木さんが、設置を請け負って頂けたので、とても助かりました




プロフィール

Author:てるぞう
みなさんこんにちは!
海水歴は4年のまだまだヒヨッコです、
よろしくお願いします。

最新記事
にょろカウンター
ただいま接続中♡
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
