

ぼちぼち

みなさんこんにちは

危うくあと少しで、1ヶ月更新なしでした
まずは、水質検査値ですが

比重 :1.025
PH:7.8
NO3:0
PO4:0.00
KH:9.0
Ca:470
Mg:1200



この1ヶ月、ちょこちょこサンゴと魚を足してはいます、
個々の生体については、後々にいたします。

以下、私的個人的な見解です。

個人的な感想ですが、やはりZEOvitはSPS初心者にとって
サンゴ飼育に関しては、安心していられるシステムだと思います、
けど、お魚さんとかにとっては、ちょっと気を付けないと
いけないかと思います。

今回は新規立ち上げでしたので、既存のシステムからの移行や
手持ちの生体がなかったのが、自分としても良かったのかと思います。

IMG_1068_convert_20120923221620.jpg

サンゴだってお魚さんと同じ生き物です、
海水初心者の頃、なす術もなく死んでゆく魚が
ショックでした。
明日も仕事なのに、深夜 水槽の前で一夜を明かしたり、
朝、奥さんに△△△ちゃん死んでるよ!って、
どんな目覚まし時計より、目が覚めて飛び起きて
水槽の元に駆け寄ったり…

もちろん!今でも、おはよう、ただいまの後に
まずは水槽の前に行きます

IMG_1153_convert_20120923215729.jpg

ZEOやリーフケア運用によってショップさんにとっては、
生体が落ちる確率減による、利益ダウンになりますが、
そのかわりと、言う表現は良くはないですが、
ZEOの添加剤等や機材を通販サイトとかではなく、
直接ショップさんに、情報収集がてら買いに行くようにし始めています。

直接お会いして、ZEO運用や機材、生体、飼育等
お伺い出来たことも、今の結果に結びついていますし、
もちろん!ブロガー諸先輩方のお力も、大きいです!
もちろん!これは趣味ですから、皆々様のお気持ちですから、
それをとやかく言うつもりはありません!!
確かに、どこよりも安い通販サイトで、
ポチッとするのは、いい気持ち!?ですし、
日本で未発売の物など、趣味ですから…
自分で楽しむ範囲のものですから、
個人輸入は何も問題ないと、思います。

けど、これを生業にしているショップさんが無くなったら
生体買えなくて、困ってしまいます
確かにビジネス的にダメなのは、分かりますが…

諸先輩方は御存知だと思います、
同じシッパーさん問屋さんからの生体でも、
ショップさんの検疫、販売水槽によってガラリと変わってしまう、
通販の方は、それプラス梱包配送状態
お気に入りのショップさんがあれば、
もちろん!一つでも、沢山でも
応援、叱咤激励しましょう!


欧米等の海外のショップに行くと、
日本より高いサンゴや魚の値段にびっくりします、
機材は確かに安いと思いますが、生体に関しては
もし、法的にハンドキャリー出来てもその気にはなれません、
逆にこちらからライブロックを持ち出して売りたいくらいです、
日本は確かに電気代とか高いけど、良い国な方かと…
まあ、この辺はまたの機会に!

小さいショップさんですと、失礼な言い方ですが
お話できる時間もあるかと思います、
直接お店に赴けない遠方の方でも、
生体や機材の購入と合わせて、
お電話でご相談してみてはいかがでしょうか?
大人として、今お時間大丈夫ですか?は、お願いします
それでは


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
訪問者リストを辿ってきました(^_^;)

新規に水槽を立ち上げたようですね!
我が家も新築を機に立ち上げましたが、水槽に回す予算がほとんどなく、以前のシステムを流用しています(>_<)

また訪問させて頂きます♪
プロフィール

Author:てるぞう
みなさんこんにちは!
海水歴は4年のまだまだヒヨッコです、
よろしくお願いします。

最新記事
にょろカウンター
ただいま接続中♡
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
